Home > ザ・クラス > | マネー > ザ・クラス その1

ザ・クラス その1

(もともと、マネーやビジネスについて書こうと思って始めたブログなのに、なぜかマネーネタが一番後回しに・・・)

年末のことだった。
一通の封筒が投函されていた。

JCBザ・クラスのお誘いである。

メールアドレスを会社用で3つ、防犯用で4つ、個人用で1つ、フリーメールアドレスが2つ、と、PCのメールアドレスだけで10もチェックしているだけあって、実は私は非常に、

「迷惑メール」の流行に敏感です。

・・・で、最近あった「迷惑メール」の一つに、「ブラックカード取得の方法」とかなんとかいう、いわゆる情報商材販売のメールがあったわけ。

ちょっと、珍しかったのでアクセスして内容を読んでみた。

それは、アメックスのブラックカード、センチュリオンを取得する方法というものであった。

それで、その情報商材を買えば、

センチュリオン取得条件が、
アメックスプラチナホルダーであること
一説では年間1,500万円以上の利用が必要とか
アメックスからのお誘いがない限り入会できない

と、いわれているセンチュリオンを取得できるというのだ。
たとえ、年収300万円でも。


・・・で、私はたいそう不思議だった。
なんとこのカード、年会費が16万円(税別)もするというのだ。

・・・そんなに年会費を払って、果たしてブラックカードを取得したいものなのだろうか?
しかも、年収300万円の人が。


しかし、私は驚いた。
調べると結構いるのだ。

いわゆるクレジットカードマニア?
センチュリオン取得を目指すブログとか結構あって、センチュリオンホルダー同士が交流していたりするのだ。
驚いた。
彼らはもちろんそれなりにお金持ちそうに見える・・・が、年収1000万円以上の人にはとても見えない。
・・・でも、ブラックカードを持ちたい意味って、何だろう?
一応、いろいろセンチュリオンホルダー用の特典が書いてあるのだが、
・・・そんなにつかえるようにも思えないのだ。私には・・・

因みに私の知り合いでプラチナカードを持っている人に聞いてみた。
ブラックカードを持ちたいかと。

答えは、別に特別苦労してまで持ちたくない・・・というもの。
理由は、年会費が高すぎるし、プラチナカードで十分だということ。

・・・まあ、そうだよねえ。
貧乏人には高すぎる年会費だ。
それに大体私はもともと、アメックスをもっていない(笑)

しかし、そんな感じでいろいろ調べてみると、クレジットカードマニア(?)というものはいるもので、
ポイントやら特典やら、いろいろ研究している人は多いようなのだ。
・・・クレジットカード・・・これまで意識したこともなかったが、奥深い世界なのか?


Comments:2

urara 2008年1月22日 20:04

知り合いにもブラックカード持ってる人、居るよ(笑)
チタンカードの方でビールのダンボールに刺さるか
試したらしい。
(チタンカードはATMに入らない厚さだってさ)

nakanon 2008年2月 1日 23:08

知り合いって例の彼ですかあ?

・・・しかしATMに入らない厚さって・・・つかえねえ・・・

Home > ザ・クラス > | マネー > ザ・クラス その1

なかのん

変ないーもん屋運営者

nakanon2.jpg
某・会社常務取締役 兼 某・会社社長
肩書きだけ見ると、一見優雅なセレブに見えるが内情は・・・
既存の商売に見切りを付けて大幅な業務転換を図るべく模索する日々。
モラトリアム社会人を脱却しようと現在活動再開中

Search


Feeds
Photos
現代広告の心理技術101

広告の目的は人に行動させること

この本を読めば、広告をより効果的にするため ただ以下のことを学ぶことができる。

1. 人が何を求めているのか。
2. 人は自分の求めているものをどう思っているのか。
3. なぜ人はそういう行動をとるのか。

それがわかれば、次のことが可能になる。

1. 顧客を満足させる方法がさらにわかる。
2. より多くの人にモノを買いたいと思わせることができる。
3. 良質な製品をより多くの人々のもとに届けられる。
4. 人々の生活により多くの満足感をもたらす手助けができる



「現代広告の心理技術101」は、オンライン・オフラインに限らず何らかの形で広告を行っている私たちにとって、一番必要な良書です。
なかのんも愛用しています。

現代広告の心理技術101

Return to page top