Home > HP作成 > | MT関係 > | ウェブサイト構築 > スマホ用HPを作成したい・・・とりあえず「Templetsフレームワーク」を利用してみた

スマホ用HPを作成したい・・・とりあえず「Templetsフレームワーク」を利用してみた

実はずっとスマホ用HPを作成したいと考えていた。
自身でスマホを使い始めて早半年。
最初はスマホのイメージとして簡易的なPCと考えていた。
外でメール受信やインターネット検索ができる

携帯と何が違うか?
エクセルの表やPDFが見れたり、ビジネス的な要素でも使えるところかな~

・・・なんて考えたりしたものだが、最近は考え方が変わった。

スマホは携帯でもPCでもない、まったく別の生き物だと思っている。
・・・とはいえ、私は自分のスマホをほとんど「モバゲー」位にしか使っていない。
まあ、たまにはメールも見るし、電話もかかってくるけど。

スマホでネットサーフィンするかな?
・・・と思っていたけど、全然しない

要するにスマホの画面でPCサイトを見るのは非常にめんどうなのだ。
横スクロールと画面の拡大・縮小が面倒くさい。

そんなわけで、今多くの企業が取り組んでいるのがスマホ用にカスタマイズしたサイト作成ということになるのだが、私の場合もせっかくだからスマホ用画面を作成しようと考えた

・・・が、これが実に面倒くさい。

そもそも、一度苦労すればその後の更新は楽になると思ってHPもMovable Typeを利用しているくらいの面倒くさがり屋なのに、スマホの場合機種依存がひどく、さらなる苦労をしなくてはならないらしいということが分かって、かなりげんなりしていたわけ

・・・とはいうものの。
いつまでもあーだこーだ考えていても先に進まないので、とりあえず、ものはためしと何でもいいからつくってしまえ・・・というわけで、「Templetsフレームワーク」というのを利用してみた。

・・・理由はなんだか、とりあえず簡単に導入できそうだったから(笑)

導入についてはTempletsプラグイン」という次に導入する「テンプレット」を現在のテンプレートセットに追加する機能を実装させるものと
iPhoneテンプレートとしての「iPhoneTemplet」を追加するだけになります

実際やり方自体はとても簡単で、あっという間に終わりました^^
(ここで書くほどでもないかな、上記二つのZIPファイルを解凍してそれぞれのフォルダ構成通りにFTPでアップロードしてあげて、MT起動すると右側のアクションのところに「テンプレットを追加」という項目が出来上がるので、そこから「iPhone用テンプレット」を追加すればOKです)

無事出来上がると、自分のHPの直下に「i」というフォルダが形成されて、この中に「iphone」用のページが作成されていくわけです・・・といっても初期設定で作成されるのは、iPhone用の「メインページ」と「ブログ記事ページ」のみ

変ないーもん屋だと以下のような感じ。
http:hen-e.com/i/

うーん。

簡単なのはいいんだけど、やっぱりちょっとカスタマイズしたい感じ^^;

まあ、この「Templetsフレームワーク」は

テンプレートセットはテンプレートセットの一部をプラグインとして配布・再利用・共有する目的に使えないという問題を解決するために、Templetsフレームワークを実装しました。このフレームワークを利用すると、テンプレートデザイナーが実装したテンプレットを自由に配布・再利用・共有することができ、ユーザは複数のテンプレットを組み合わせて自分でテンプレートセットをカスタマイズできるようになります。

・・・ということで、後は開発してね、ってことらしいんで^^
やっぱり、自分でカスタマイズしていきますか~ってことで。・・・頑張ります^^;


えっと、補足です

実は(?)私のスマホはiPhoneではないので^^いったいどのように見えるのだろうと、スマホから
http:hen-e.com/i/にアクセスしてみました。

・・・すると、トップページは問題ないのですが、個別ページが横スクロールする(笑)
文字は入っていないのですが、どうも右側に開きスペースがあるようなので、おかしいな~と思って
MTの管理画面から、新しく出来上がった「メインページ (iPhone用)」と「ブログ記事 (iPhone用)」の
meta name="viewport" content="width= の部分が「メインページ (iPhone用)」は320pxなのに「ブログ記事 (iPhone用)」は480pxになっている

おや~と、思って、とりあえずこの部分を、「width=device-width」に変えてみた。
すると、ブログ記事の横スクロールは無くなった^^

他のスマホからアクセスしていないので、他からはどのように見えるのか、つーか、実際のiPhoneだったらどう見えるのか、分からないのだが^^業
者じゃないので、いろいろスマホ機種取り揃えてチェックしてみることもできないんで。

まあ、ぼちぼち変更していきます^^


Home > HP作成 > | MT関係 > | ウェブサイト構築 > スマホ用HPを作成したい・・・とりあえず「Templetsフレームワーク」を利用してみた

なかのん

変ないーもん屋運営者

nakanon2.jpg
某・会社常務取締役 兼 某・会社社長
肩書きだけ見ると、一見優雅なセレブに見えるが内情は・・・
既存の商売に見切りを付けて大幅な業務転換を図るべく模索する日々。
モラトリアム社会人を脱却しようと現在活動再開中

Search


Feeds
Photos
現代広告の心理技術101

広告の目的は人に行動させること

この本を読めば、広告をより効果的にするため ただ以下のことを学ぶことができる。

1. 人が何を求めているのか。
2. 人は自分の求めているものをどう思っているのか。
3. なぜ人はそういう行動をとるのか。

それがわかれば、次のことが可能になる。

1. 顧客を満足させる方法がさらにわかる。
2. より多くの人にモノを買いたいと思わせることができる。
3. 良質な製品をより多くの人々のもとに届けられる。
4. 人々の生活により多くの満足感をもたらす手助けができる



「現代広告の心理技術101」は、オンライン・オフラインに限らず何らかの形で広告を行っている私たちにとって、一番必要な良書です。
なかのんも愛用しています。

現代広告の心理技術101

Return to page top